くよくよしない

ガビーン! 今日、職場でうっかりミスをしてしまい、 今チョー凹んでいます。

単なる不注意による凡ミスだっただけに 悔やんでも悔やみきれません。

はぁ…。

本日のブログのテーマは、 自分を励ますのために「くよくよしない」を テーマに選びました。

凹んでいる自分を元気づける情報を得て、ごきげんちゃんな自分を取り戻そうと思います。

 

▲ http://d.hatena.ne.jp

明日に怯えるムダ! 過去を悔やむムダ!

明日起きることなど 誰にもわからない。

終わったことを悔やんでも 何も変わりはしない。

そんなことより、 今やれることをやれ!

▲ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

失敗を悔やむのは 時間とエネルギーの無駄だ。

過去は変えられない。 だが、未来は変えられる。

過去を悔やんでるヒマがあったら、未来を変える努力をしろ。

全ては自分次第だ。 だけど、今は思う存分泣くんだ。

一度ものすごく辛いことを 経験して泣いたとしても、 これからの人生もう泣くことはないだろう。

なぜなら、それ以上に 辛いことを経験しているから 耐性ができているんだ。

こんなのあのときに比べれば・・・と。 人間は失敗の数だけ 強くなれるってことさ。

この失敗でお前はまた強くなった。 それだけの話だ。

▲ https://happylifestyle.com

人生では、後になって 過去の行為を悔やむことがあります。

後悔です。 後悔はない方が 良いに決まっています。

人生で1つも後悔がなければ、 どれほど素晴らしいことでしょう。

しかし、後悔をしないように気をつけても、生きていれば、どこかで後悔してしまうものです。

物事の善悪や成否は、 その瞬間は分からないものです。

しばらくしてから「こうしておくべきだった」と、 後悔することが多いものです。

完璧な人間はいません。

誰でも、1つは、後悔があります。 後悔は、否定しません。

大切なことは、出来事そのものではなく、 どう受け止めるかです。

無駄のように思える後悔ですが、 これからへの活かし方次第です。

後悔を悔やむばかりでなく、 その後の人生に活かせばいいのです。

今後のより良い人生の役に立てられれば、 後悔も無駄にはなりません。

役立つように生かすことが、 ポジティブ思考です。

「こうしておくべきだった」と 後悔したことがあれば、 次から気をつけましょう。

後悔を活かすことができれば、 人生に無駄はなくなるのです。

▲ http://affikatsu.com

諺に「後悔先に立たず」 というのがありますよね?

これは、済んでしまったことを 悔やんでも取り返しがつかないという意味なんだけど、 僕はこれを、「後悔したってことは、 済んでしまったそのこと以外に、 もっと良い方法があるということを学べた」 ということだと捉えています。

 

当たり前のことなのですが、 要は、後悔をしたっていうことは、 それだけ自分が更に成長する 「のりしろ」がまだまだあるということなんだ、 と捉えています。

だから、後悔をしなくなった時点で、 その人の成長は止まってしまうのでは ないでしょうか?

もちろん、気持ちの中では 後悔なんて絶対しない、 っていつも思っていますけどね!!